初めまして。FUNNY DAY PARTY楽しくプレイさせてもらってます。
事件簿のパスワードがどうしても解けなくて詰まってます・・・
もう少しだけヒントをもらえないでしょうか・・・・
145.
LJ
December 05, 2021 08:56
>すみれさん
FUNNY DAY PARTY をプレイしていただきありがとうございます。
パスワードというのはおそらく文字入力のことだと思うので
それについてお答えします。
B32を4桁の数字○○32に変換してください。その○○の数字の部分を
トランプに関係のあるアルファベットに置き換え、それを犯人に関係のある
言葉として読んでみると解けると思います。ひらがなでもカタカナでもOKです。
引き続きプレイしていただけると幸いです。
146.
すみれ
December 05, 2021 13:36
>LJさん ※数字入力です
147.
丸太
December 05, 2021 22:35
FUNNY DAY PARTYをプレイさせていただいております。現在、最後までプレイできてない段階(森攻略中)です。
パーティの入れ替えが多数発生するので都度レベル上げが要求されるのですが、ピラミッド以降ドーピングやアイテムがないと雑魚すら倒せないことがあるので非常に苦労しています。ピラミッド攻略時はクロエがいたので戦闘中にTPで全体回復することでそれなりにスムーズにレベル上げできましたが、森攻略時はクロエのいない3人パーティで、火力が足りない上に全体回復がなく消耗が激しいため頻繁に自宅か宿まで戻らなりません。
ここまでの感じだとおそらくボスは推奨レベルに達していれば苦にならないのでしょうが、雑魚敵がレベル上げに支障をきたさないような配慮が欲しいと感じました。
コメント
コメント一覧 (172)
終盤までプレイしていただきありがとうございます。
魔女の屋敷の謎を解くキーアイテムは招待状です。
色々と試してもらえれば、きっかけが掴めるかと。
クリア目指して頑張ってください!
DL&プレイありがとうございます。
風の塔の暗号についてですが、4つの式を入手してから暗証番号を入力すると
3回間違える毎に『風の塔-石碑メモ-』にヒントが追加されるようになっていますので
もし、まだそれらをご覧になっていない場合は見てもらえるといいかと思います。
また、このブログのコメント欄にもヒント的なものを残してありますので
そちらも併せて活用してもらえれば・・・。
とはいえ、今までプレイしていただきありがとうございます。
気が向いたらでいいので、またプレイしていただけたら嬉しいです。
(Ver1.03をプレイしましたのですでに修正済みのものがありましたらご了承ください)
・スロットで柄が二つ揃った後、一旦やめてまた揃えるともらえるコインが50枚ずつ増えていく
・森で妖しい実を投げるとき「怪しい実を投げ入れた」となっている(漢字表記ブレ)
・宿でエニグマに話しかけた時、セリフなしで「連れて行きますか?」となったときがあった
・トロッコで矢印パネルを動かし方をミスると出られなくなって望郷の羽根がないと詰む
・トロッコでパネルの動かし方によってはトロッコが永遠に動き続ける
トロッコに関してはまあ仕様だと思いますが。
あと、パーティー経験値を振り分けてレベルアップした後、スキル一覧ウィンドウが開く意味がわかりませんでした。あまりにも堂々としているので仕様だとは思いますが・・・
他の方のコメントから高い難易度を想像しましたが、戦闘もパズルも思ったより簡単でした。(風の塔はヒントが増えることに気付くまで相当悩みましたが。あの世界の人は文字を右から左に書くのか?)
プレイ時間は9時間程度でした。
ver1.04
ドーピングアイテムの上限所持数が50となっているのに実際は20しか持てない。宿泊中スロットルを回してて結構溜まったと思って確認したら20でカンストしてました。ちょっとガッカリ具合が半端じゃなかったので被害者が増えないうちに早急に直したほうが良いと思います。
プレイ&クリアおめでとうございます!
プレイ時間9時間とは、かなり早くて驚きです。
バグ報告も感謝です。適宜修正しておきます。
ただ、エニグマに話しかけた時に台詞がなかったというのは
こちらで再現することが出来ず、原因についてもちょっと判らない状況です。
何か見落としがないかもう一度調べてみます。
トロッコで、矢印パネルの動かし方によっては詰む場合がある点については
今のところ仕様とさせていただきます。
もしトロッコが永遠に周り続ける状態になった場合は、Escキーで中断することが出来るのですが
それについての説明は、やっぱり入れておいた方が良さそうですね。
ご報告ありがとうございました。
お時間ありましたら、2周目もプレイしていただけると嬉しいです。
バグ報告ありがとうございます。
すみません。それらのアイテムの上限については表記ミスです。
大変ご迷惑をお掛けしました。
早急に、修正したものをUPさせていただきます。
あ、レベルUP時に、スキル一覧が表示される点についてですが
スキルを覚えた時だけとかにできればしたいところですが、スクリプトの知識がなく
現状(デフォルト)のままとなっております。
大目に見ていただけるとありがたいです。
鏡に変化が起こったところから、先に進めなくなりました。
誰に聞いても返答は、変わりません。
もう、一つヒントをお願いします。
ヒントがお役に立ってよかったです。
鏡に変化が起こったところまで進んだのでしたらもう少しです。
人物だけでなく、場所なんかも調べてみてください。
そうすれば、なにか見つかると思います。
よろしくお願いします。
最後の魔女の館でも、ヒントをいただいて、解決できました。
片方の混ぜ方が、ダメだったので、その反対まで、考えが
およびませんでした。この書き方で、詰まった人の
参考になれば、幸いです。
面白く遊べました。
クリアおめでとうございます!
魔女の屋敷の仕掛けも解けたとあってよかったです。
混ぜ方の部分は、たしかにちょっとした引っ掛けだったかもしれませんね。
面白かったと言っていただけて良かったです。
最後までプレイしていただきありがとうございました。
風の塔の謎解きで追加のヒントの一つ目と2つ目が必要に思えませんでした。
3つ目のヒントだけでもいいような気がします。
面白かったです。よく作りこんでいるなと思いました。
序盤はきつかったですが、仲間を集めてお金を稼いで装備を整えれば何とかなる具合の調整だったと思います。
ただ、私の場合はお金の問題をすぐ解決できたので、そこからパワープレイになった気がしますが・・・^^;
謎解きやフロアのギミックも楽しませていただきました。とりあえずノーヒントでクリアできましたが、風の塔の数字の理由がまだ判っていないので頑張って探してみます。
そしてクリア報酬アイテムをもらって、ちょっと便利な物があったので、それを装備したのですが、
どうやら効果が発揮されていないようです。
(D.Lv4の報酬アイテムです)
プレイありがとうございます。
風の塔のヒントについては、たしかに3つ目のヒントさえあれば
それで事足りるかと思います。ただ、一つ目若しくは二つ目のヒントで
ピンとくる方もいらしゃると思うので、人それぞれかなとも。
ご意見ありがとうございました。
プレイ&クリアおめでとうございます!
2周目で全ボス撃破とは・・・!そこまでやっていただけて光栄です。
戦闘バランスについては、仰る通りだと思います。
装備を整えて挑むのを想定しての強さで調整していたため
序盤はきつく、後半になるとゴリ押しでいけてしまう感じはあったかなと。
その辺り、もう少し工夫が必要だったと思います。
ちなみに、お金のほうはスロットで稼いだのでしょうか・・・?もし違ってたらすみません。
自分は、目押しとか全然出来なかったので、もしそうだったらすごいなと。
謎解きについても、そう言っていただき嬉しいです。
ノーヒントで解いてもらえたとあり、すこしホッとしました。
D_Lv.4のクリア報酬については、すみません。こちらのミスです。
当初、D_Lv.4をクリアしている場合に限り、効果を発揮するよう設定していたのですが
その後のVerUPで、そのレベルをクリアしていなくても、報酬だけはもらえるようにしたため
起こってしまった不具合でした。
早急に修正版をUPいたしますので、もし引き続きプレイしていただけるようでしたら
お手数ですが、そちらをDLしていただけると幸いです。
ご迷惑をお掛けし、大変失礼致しました。
No.67で、誠実に回答していただき、ありがとうございます。
風の塔の謎は解らないので諦めます。
風の塔を初回突破時、倒した敵が一定時間で復活するゲーム上、往復するのが凄まじくめんどくさいと感じてロードで解いてしまいました。ヒントが失敗するたびに増えていくとは質問投稿時は思ってませんでした。
ゲーム全体としてはやりごたえがありました。
2週目でD_Lv.5を全制覇し、大体12時間程度でクリア出来ました。
スロットの要素があったから、サクサク進めれました。
魔女の館のような謎は、色々やりながら手探りで進む感じが楽しかったです。
こちらこそ、先日は個人的見解をダラダラと書いてしまいすみませんでした。
風の塔の暗号はロードで解いたんですね。
ヒントが失敗する度に増えていく形にしたのは、なるべくなら4つの式だけで
解いて欲しいというのと、3回のミスで1Fに戻された時に、心理的にもう一度
石碑メモを開こうとするかなという勝手な推測(期待)からでした。
その後3回失敗する毎にさらにヒントが増えていく点については
たしかに気づきにくい部分だったかもしれません。
風の塔の謎というのは、数字を入力する順番のことかと思いますが
4つの式の左辺の数字は、『暗証番号の何桁目にあたるか』を指しています。
そのため、1なら1桁目(一番右)・・・結果的に4321という並びになります。
ゲーム全体としては、そう言っていただき嬉しいです。
D_Lv.1~5の全てのボスを撃破してもらえたことは、作者冥利に尽きます。
スロットは稼ぎスポットだったみたいですね。イーヴァ・・・(泣)
最後までプレイしていただきありがとうございました!
風の塔の暗号がどうしても解せず、コメント欄を見返していたのですが、「4つの式の左辺の数字」という表現がどうもひっかかります。
これは「ひょっとしたら」くらいの懸念なのですが、もしかしてゲーム起動環境(WindowsのOSなど)によっては式の左に①などの表示がされていたりするんですかね?
僕の環境では
・2×3=6
・4÷2=2
・1÷3=4
・3+4=8
と中点表示になっています。
完全な僕の憶測なので間違ってたらすみませんが、過去にツクールを使用していて記号が文字化けして中点になったことがあるので、念のため報告させていただいた次第です。
スロットでステUPを稼いでいたので割と時間かかった方かもしれません。
謎解きやギミックは特に詰まることも無くやれたので楽しめました。
あんなに沢山よく思いつきますね凄いです。
後は、出来る事ならもう一人くらい全体回復魔法使えるキャラがいたらなぁと思いました。
(メイン四人以外マトモに育ってないので居てたら済みません)
頭使うのゲームは結構好きなので楽しかったです、有難うございました。
D_Lv5以下の報酬とりに周回してきます。
1.05で何とかアイテムも100%回収しました。
1.06がリリースされたということで、早速D_Lv.4のアイテムを検証してみました。
お、さくさく進める!ひゃっほ~う! とすすんでいると
ピコン!という例のエフェクトが・・・
2カ所(風の塔と不落の砦)しか調査していませんが、各ダンジョンの中に1つだけ反応するのがいるみたいです。
それだけ設定が違うのかな?とツクール系をいじったこともない素人が考えております^^;
ちなみに、私の資金源はスロットとポーカーでした。スロットの方がアイテムも手に入るので効率は高いと思います。ちなみに目押しは全く不要です。でも、稼げます。
ポーカーはワンペアでもできれば元は返ってくるので期待値的にはプラスだと思います。
クアッドが1回でたのが最高です。ストフラは出なかった・・・。
bbbVer1.06にて女神のペンダントの防御15%(表記)が10%(実際)になってます。
先日はバグ報告ありがとうございました。
さて、「4つの式の左辺の数字」という表現がひっかかるとのことですが・・・
表示は>91で示された通りで合っています。①などの表示はありません。
で、左辺とは、等号(=)や不等号(≦、≧)の左側にある数や数式のことですので
この場合、『2×3』『4÷2』『1÷3』『3+4』がそれにあたります。
ですので「4つの式の左辺の数字」とは、その部分に使われている数字1、2、3、4
ということになります。
この説明でご理解いただけたら幸いです。
D_Lv.5でのクリアおめでとうございます!
レベル5は、公開当初は誰もクリアする人はいないんじゃないかと思っていたので
驚きと共にとても嬉しく思います。
スロットでも、ステUPをそんなに稼がれるとは思ってませんでしたw
謎解きやギミックは、前作から流用したものや自分がやってみたいものを
とりあえず詰め込んでみました。私自身も論理パズルとか好きなので
同じように好きな方に楽しんでもらえて嬉しいです。
全体回復魔法については当初考えてたんですが、他のキャラが魔法を使うイメージが
しっくりこなくて、代わりに全体回復アイテムを作る結果となりました。
新スキルも追加したいところですが、旧バージョンとの互換性がなくなる可能性が
あるので、どうしようか迷っています。
あ、一応テトラがLv.18でHP自動回復スキルを覚えます。
ただTP消費なのであまり使い勝手が良くないかもしれませんが・・・。
引き続き、周回プレイしていただけるとあって嬉しいです。頑張ってください!
ご感想ありがとうございました。
アイテムコンプリートおめでとうございます!
すごいですね。まさか、こんなに早くアイテムコンプされるとは
思ってなかったのでびっくりです。
Ver.1.06へもアップデートしていただき、お手数おかけしました。
にもかかわらず、まだ不具合が残っていたようで申し訳ありません。
一応、UPする前に全ダンジョンを軽く歩いてはみたのですが、甘かったようです。
設定は全ての敵シンボルひとつひとつに付けているので、他にも見落としがあるかもしれません。
もう一度全てのダンジョンについて確認してみます。
ご報告ありがとうございます。
資金源はポーカーとスロットだったんですね。
ダンジョン攻略の息抜き用にと設置したつもりが、かなりの稼ぎスポットに
なってしまったようです(汗)
フォーカードのことをクアッドとも言うんですね。初めて知りました。
ひとまず、再度諸々確認してから次回VerUP版を公開したいと思います。
それまでご不便おかけしますが、よろしくお願い致します。
ご報告ありがとうございました。
ご報告ありがとうございます。
女神のペンダントについては、すみません。表記(15%)が正しく、設定のほうを
間違えておりました。また、魔導と暗黒のペンダントについても同様に設定ミスを
していたので、併せて修正しておきます。
一度、データベースを全てチェックしたほうがよさそうですね。
大変失礼いたしました。
あらためてコメント欄を冷静に読み返し、やっと意味が分かりました。
僕は「一桁目」というと上一桁だと思ってしまう人間なのでなかなか辛い謎解きだったようです。一桁目、二桁目と考えて右から左、というのは逆順になる根拠としては弱い気がしますが・・・まあ感じ方は人それぞれですかね。一応ヒント3まで見ればわかりますし。
とはいえモヤッとボールをみっつくらい投げたい気分です。
BBBを遊ばせて貰っています。
いくつか小さいバグがあったので報告します。
・華恋のTPスキル『時雨』の発動時のメッセージが『氷刃』のものになっている。
・装飾品『暁の髪留め』と『暁のネックレス』の実際の効果量が、
「30%減」ではなく「70%減」になっている。
・マップ『凍てつく山』の一部のギミックが、入り直すたびにリセットされている。
それから、これは詳しくは分からないのですが、伊織が加入する前に、アイテム図鑑に『霊刀-左文字-』が記載されているようです。
初めまして。プレイしていただきありがとうございます。
バグ報告も感謝です。
華恋の時雨発動時のメッセージと、暁の髪留め及びネックレスの効果量については
データベースチェック時に気づき修正しておきました。(30%と70%ではえらい違いですよね・・・)
伊織の初期武器が加入前に図鑑に登録されている件については、調べたところ
華恋加入時、華恋の初期武器を図鑑登録するところを、誤って伊織の武器を
登録していたため起こっていたミスでした。申し訳ありません。
こちらも修正しておきます。
また、この不具合に因り、華恋の初期武器を図鑑に登録するには、一度華恋の武器を外し
持ち物として手にする必要があることがわかりましたので、大変お手数ですが
現バージョンでは、そのようにして図鑑登録していただくようよろしくお願いいたします。
凍てつく山のトロッコのギミックについては、何回か試してみたところ、1度だけ
最初に通る箇所のタイルがリセットされてしまうのを確認できました。
ですが、その後何度か解いては入り直すを繰り返すも、同じような現象は起きず
ひとまず、原因となりうる箇所の処理を若干変更することで、様子を見ることに
したいと思います。
ご報告ありがとうございました。
凍てつく山のトロッコギミックは最短ルートをダッシュして無視するという脳筋でした。 仕様…?
気になった点をあげると
・黒鋼の山重要な金鉱石結構取れる割に主な鉱石に金鉱石表示がない
・ここの攻略ページでの武器一覧のエルブンロッドの効果が書かれていない
・トワイライトマジックTUEEE なぜ7ターンも持続するんだ…
・合成レシピから暁のアミュレットの説明文を見ると無効化すると書かれている
クリアおめでとうございます&ありがとうございます。
凍てつく山のトロッコについては仕様ですw
ギミック自体結構面倒くさいタイプなので、解けなかった場合の救済措置として
残しておきました。(一応、攻略ページに伏せ字で記載してあります)
黒鋼の山の金鉱石はたしかにそうですね。てっきり書いてあるものとばかり・・・。
エルブンロッドの効果についても記載しておきます。
トワイライトマジックは、【Ver.1.07a】で効果を少し下げたんですが、それでもやっぱり
チート感があるなと自分でも思います。
エニグマは火力が低く、ボス戦ではあまり使われないキャラな気がしたので
強力な補助魔法で優遇してやろう思いつけました。ターン数を7にしたのは
イーヴァの女神の加護が7ターンだったので、それに合わせようと。
D_Lv.5のボス戦とかだと丁度いいスキルかもしれませんが、ちょっと調整不足だったかもしれません。
暁のアミュレットの説明文についてもご報告ありがとうございます。
次回VerUPについては未定ですが、その際には修正しておきます。
お久しぶりです。
前作に続き、今作もプレイしていただきありがとうございます。
SRPGじゃなくてごめんなさい><
招待状は、仲間を全員集めて十二の支神を全撃破すると入手できるようになります。
カルマは暗い洞窟の2つ目のマップの右側に黒塗りの入口があり
そこを入った奥で会えると思います。
入り口、暗くてちょっと分かり難かったかもしれませんね。
ぜひ最後までプレイしていただけると嬉しいです。
クリアおめでとうございます!
ヒントもお役に立って良かったです。
体調のほうは、もう大丈夫でしょうか?お体お大事にしてくださいね。
次作品はまだ色々と思案中です。短編とか作ってみたいなと思ってたり・・・。
応援ありがとうございます。
第6章・偽りの神殿にて黒ナヴァロ戦開始直後rgss3が機能を停止してしまいます。運良く停止せず嘆きの像・封印晶を倒せても、黒ナヴァロ2戦目開始直後再びrgss3が停止してしまいました。
プレイしていただきありがとうございます。
進行不能のバグが高確率で発生してしまったようで、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
こちらでも確認したところ、たしかに何回か動作が停止してしまう現象が発生しました。
原因は定かではありませんが、どうやらCtrlキー(戦闘速度UP)を押し続けていると
かなりの確率で停止してしまうようです。(特に戦闘終了時に押している場合)
対策としては
・Ctrlキーを極力使用しない。
・他のアプリケーションを閉じておく。(メモリ容量によって処理速度が決定されるため)
・キー入力をゆっくり行う。
等により、回避できるかと思われます。(あくまで推測ですが・・・)
また、ツクールの公式webサイトに、【RGSS Playerは動作を停止しました】というメッセージが出た場合の
対処法が記載してありますので、そちらも参考にしていただけると良いかと思います。
ツクールweb URL:https://tkool.jp/support/faq/general/dep
お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
プレイしていただきありがとうございます。
確認したところ、岩の置き方によって鉄格子がまた下りた状態に
なってしまうことが分かりました。ご不便おかけして申し訳ありません。
早急に修正したものをUPさせていただきます。
ご報告ありがとうございました。
どうしたら5Fに行けますか?
HAPPYCAST!!をプレイしていただきありがとうございます。
大工のいる場所へは、屋上の左上辺りのタイルを調べると行けると思います。
引き続きプレイしていただけるとうれしいです。
天恵の庭⇒ラシャエに戻る際、真実の森を利用したら迷って抜け出せなくなった。
どうしたらいいですか?脱出方法をご教授ください。
引き続きプレイしていただきありがとうございます。
真実の森からの脱出方法ですが、真実の森を抜けてラシャエに行くことはできないので
以前と同じように、妖しい実を池に投げ入れて滝の麓に戻るようにしてください。
池の場所が見つからない場合は、ひたすら右方向に歩き続けると多分行けると思います。
その後天恵の庭に戻り、宿屋にいるNPCから貰えるアイテムを使ってラシャエに
行くようにしてください。
謎解きが苦手な自分には苦行でしかないです・・・
ヒントを見ても意味不明で答えを教えて欲しいです
失礼しました
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
BBBをプレイしていただきありがとうございます。
風の塔の暗証番号については、直接答えをお教えすることはできませんが
攻略方法を動画としてあげてくださっている方もいますので
よかったらそちらを参考にしてみるのもよいかと思います。
また気が向いたらプレイしていただけると幸いです。
トロッコで詰み、魔女の館もほぼ詰みかけました。
質問なのですが、魔除けの鈴のみ大事なものにも表示されないのですが仕様でしょうか? バージョンは1.10です。
プレイしていただきありがとうございます!
クリア報酬のうち魔除けの鈴のみ防具扱いとなっているので、装備してもらえれば使えると思います。
分かりづらくてすみません。
アイテムと魔物コンプ等でもう少し遊びたいと思います。
返信&面白いゲームをプレイさせてもらいありがとうございました。
こちらこそ~。拙い作品ですが遊んでもらえて感謝です。
HAPPYCASTを1週間ほど前にインストールしてPlayさせていただいています。
ですが、フリームでインストールしたのですが、バージョンがフォルダ名はHAPPYCAST104となっているのですが、展開してexeファイル(ドラゴンのアイコン)を開くとHAPPYCAST102bと表示されており、実際に「ナヴァロ戦」までいったのですが、強制終了してしまいます。
もしよろしければこのまま続けたいので、フリームに最新版をアップしていただきたいと思い連絡いたしました。
ながながとすいません。宜しくお願いいたします。
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。プレイしていただきありがとうございます。
確認したところ、たしかにゲーム画面の上部の表記が『HAPPYCAST!!102b』となっていました。
こちらは表記ミスで、ゲーム自体のバージョンは104で間違いないと思います。確認不足で混乱を与えてしまい申し訳ありませんでした。
近々表記修正したものをUPしたいと思います。
また、ナヴァロ戦にて強制終了してしまう件ですが、原因はよく分からないのですが、Ctrlキー(戦闘速度UP)を押し続けているとかなりの確率で停止してしまうようです。(特に戦闘終了時に押している場合)
対策としては
・Ctrlキーを極力使用しない。
・他のアプリケーションを閉じておく。(メモリ容量によって処理速度が決定されるため)
・キー入力をゆっくり行う。
等により、回避できるかと思われます。(あくまで推測ですが・・・)
また、ツクールの公式webサイトに、【RGSS Playerは動作を停止しました】というメッセージが出た場合の
対処法が記載してありますので、そちらも参考にしていただけると良いかと思います。
ツクールweb URL:https://tkool.jp/support/faq/general/dep
返信が大変遅れてしまい恐縮ですが、まだ見ていらっしゃいましたら引き続きプレイしていただけると嬉しいです。
HAPPY CAST!! ver.1.04をプレイさせて頂いて、ラスボス戦まできています。
奈落を一体撃破したものの、その後あえなく玉砕してしまい…
すぐに再戦する気力がちょっと失われているので、気分転換にこちらに来させて頂きました。
感想の前に恐縮なのですが、誤植かな?もしかしてバグかな?と思った部分や、ちょっと気になった事の質問など、先に書かせて頂いてしまいます。
・ナルナルのNPCだったか、「戦闘の時は背後から行けば…」と話して
ましたが、ランダムエンカウントなのになぁ…と思いました。
時々あるシンボルエンカウント用の情報でしょうか?
・最初の『青のクリスタル』は、初めて調べた時に説明がありますが、
その説明が、二回目以降調べた場合も繰り返されます。
説明は、初めての時だけでいいのではと思いました
・ブログの攻略に「怪しい実」8~11個くらい取ると良い、とありますが、
アイテムは10個までしか持てないので、あれ?と思いました
・天恵の庭での最長老のセリフ
「先程、マルドゥークが言っておったように石板を手にするには
六賢臣の持つ6つ霊玉が必要じゃ」 ”6つの霊玉”では…?
・魔獣の棲む洞窟で、ポチを無視して先に進もうとした時のリーネの
「そういば、さっき何か居たわね」 ”そういえば”では…?
(続きます)
出て経験値がもらえて嬉しかったのですが、
その後ルシカと戦った後もまた、同じインフォメが出て経験値が貰えて
しまいました。嬉しかったんですが、…これはもしやバグでは…?
・同じくインフォメで、「魔物図鑑の完成度が100%に…」と出るのですが、
メニュー画面では「敵キャラ図鑑」とあるので、どちらかに統一した
方が良い様に思いました
・バッカスとヴィヴィ、『最強装備』を選択すると、「豪剣グラム」では
なく「ビーストスレイヤー」が、「虚空の爪」ではなく「狼牙」が
選ばれてしまうのですが、これは仕様で大丈夫なのでしょうか?
・第八章でデスと戦った時カウントダウンがありますが、あれは一体何の
カウントだったのか良く解りませんでした。…とても気になります
・コープスタウンで100人まで成仏させたのですが、まだまだ足りないと
言われます。何人まで成仏させたら、何が起こるのでしょうか?
あと、リドルに最初に話しかけた時、確か選択肢に「戦う」があった
様に思うんですが、これ、もし戦ってたらどうなりますか?
確認できなかったので、とってもとっても気になっています…
以上、気になった点を書き込ませて頂きました。
(続きます)
質問も、もし差支えなければ、お時間のある時にでも答えて頂けると嬉しいです。
ユウト達とリーネの掛け合いが楽しく、イシュマの天然ぶりが可愛く…戦闘バランスは、自分には若干キビしい時もありますが、楽しんでプレイさせて頂いてます。
気力が戻ってクリアまで行けたら、改めて感想を書かせて頂きたいと思います。
文字数が多いと投稿できないんですね。
短くまとめる文才が無いので、三連続して投稿する形になってしまいました。
長々とどうもすみませんでした。
Lv42~43。メモを取ったりしながらのプレイだったので、30時間以上かかりました。
序盤は、エンカウントが激しくまともに探索できなくて…ちょっと投げ出しそうにもなりましたが、頑張って続けて良かった。面白かったです。
以下、良かった点と気になった点です。文章苦手なので、箇条書きにします。
・「一言メモ」や随所でのインフォメ、パズルやアクションゲームでの救済措置(反射神経が鈍い為
アクション系はホント…苦手です。「かんたん」モード用意して頂いてて本当に良かった…)など
とても親切なご配慮だと思いました。お陰で、取るべき行動を迷ったり、詰まったりせず進める事が
できました
・128にも書きましたが、ユウトとリーネの会話が微笑ましくて楽しかったです。ウルドの勇者で
古の亡霊としても恐れられていた存在なのに、実は超天然…なイシュマが可愛かったです
・大地の神殿最深部で4つの像が動いてスケルトンが現れる演出や、「石板」が折り畳む様にして出現
する演出が、かっこいいなーと思いました
・全体的に、TPが溜まり難い印象でした。特に、ダメージを避けて魔法攻撃ばかりさせていると、
リーネには全然溜まらない。彼女のTP技は使う機会が余り無くて、とても残念でした。
自分の戦術が悪いのかもしれませんが、せめて魔法攻撃でもTPが溜まればいいのに…、そして、
待機でも1くらいは溜まってくれないかなぁ…と思いました
(続きます)
リーネの100技は、あの内容だと頑張って使いたいとは思えませんし、スペルエンハンスも50も
あるけど、これで1ターン消費する位なら…と1回も使えなかったです。
イシュマは、100技よりクレッシェンド…の連発ばかりしてました。
ユウトのラブミーも、思った程のダメージでは無くて…。Lv1から使える技なので、余り高威力だと
ゲームバランスを壊すのかもしれませんが、それなら、レベル依存にしてはどうかと思いました。
…単に自分が、用意されたスキルを有効に使えないだけかもしれませんが…
・ダンジョンでのエンカウントの多さに辟易したのですが、後でどこでだったか、このゲームは逃げ易い
という事を知って、ぐっと探索が楽になりました。この事、序盤でNPCに語らせる等の方法で、
プレイヤーに教えてあげた方が良い様に思います。あと、タンスやタルにはアイテムが無いという事も
予め知らせて欲しいかな、と思います。自分は、それもゲームの楽しみのひとつなので、未練がましく
結構中盤位まで、いちいち探し回ってしまいましたので…
・丁寧で解り易い攻略を、ブログに用意して下さってありがとうございます。
お陰様で、アイテムも敵キャラも100%を達成できて、大満足で終わる事ができました
以上です。(続きます)
時間を置いて、またプレイするつもりです。Lv1でヒヨヒヨで無一文で装備も紙で…という状態から育ってく過程が好きなので、2周目ではなく最初から…。
楽しいゲームを、どうもありがとうございました。
追伸:
126で書いたナルナルのNPCのセリフですが、序盤をちょっとやり直してみて、意味を取り違えていた事に気付きました。戦闘中に、正面から殴るよりは背後から殴れ(武士道精神…(-_-;))という意味ですね。
どうもすみませんでした。
HAPPY CAST!!をプレイしていただきありがとうございます。
脱字や不具合についてもご報告いただき感謝です。以下、簡単ではありますが返答させていただきます。
>「怪しい実」8~11個くらい取ると良い
たしかに説明が紛らわしかったですね。攻略ページの文章のほう修正しておきました。
>アイテム図鑑100%達成のインフォメが2回
確認したところスイッチ管理ミスでした(汗)修正については少し時間がかかるかもしれませんが対応してみます。
>最強装備コマンドで弱い武器がセットされる
こちらはツクールの仕様で、バフ等の付加効果は判断基準に含まれず、武器や防具の純粋な攻撃力や防御力のみを
参照するために起こってしまうもののようです。
次回更新する際には【おまかせ】とかにテキストを変えようか思案中です。
>デスとの戦闘のカウントダウン
あれは「あと〇ターン持ちこたえればイベントクリア」というのを表していて、カウント5から始まり
5ターン経過した時に一人でも生き残っていればOKという意味です。
>コープスタウンで100人まで成仏させたのですが、まだまだ足りないと言われます。
「まだまだ足りない」というのは、何回でも受けられるクエストという意味でそういった台詞にしたのですが
ちょっと紛らわしかったかもしれません。
>リドルと戦うとどうなる?
たぶんゲームオーバーになると思います(笑) トラップ的な要素でめちゃめちゃ強い設定にしたもので。
また勝てたとしても特に何かあるというわけでもないです。
その他テキストの不備についてもご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。
HAPPY CAST!!は初めてツクールに触れ無我夢中で作ったものであり個人的にとても思い入れのある作品です。
ですので数年たった今でも尚プレイしてくれている方がいると知りとても嬉しく思います。
キャラクター同士の掛け合いや動きのある演出等も力を入れた部分の一つですので、そういった部分を
良かったと言ってもらえると作者冥利に尽きます。
更新につきましては、いただいたご意見・ご感想を参考に、改めて一通りテストプレイをし、戦闘バランスや
ゲーム的に至らない部分等を見直してからにしたいと思いますので、少し時間がかかるかもしれませんが
ご容赦願えればと思います。
最後に、ユウトとリーネ達の冒険に最後までお付き合いただき本当にありがとうございました。
丁寧なご返信、ありがとうございます。
カウントダウンの謎、解ってスッキリ致しました。
リドルと戦ってたらゲームオーバーだったのですか。…危なかった。ちょっと迷ったんですよね。でも、直前セーブできるんだし、瞬殺覚悟で試してみるのも面白いかもですね(^^♪
前回、書き忘れが一つありましたので、すみません。ついでに書き込んでしまいます。
・最後の、キャラチップ達によるカーテンコールの演出が、とても面白いと思いました。セリフも
顔グラも無いチップだけでも、あんなに可愛く個性的になるんですねぇ。通常、エンドロールとか
最後の部分は流してしまうんですが、じっくり見入ってしまいましたです
以上です。
これからもゲーム制作、大変だとは思いますが、頑張って下さいね。応援しています。
リドルとは機会があったら戦ってみてください♪
最後のカーテンコールについては、敵も味方も関係なく皆大切なCAST達という意味を込めて
あのような形にしました。そういった部分を見てもらえるととても嬉しく思います。
ドットキャラの動きってかわいいですよね!
ツクール制作については、何か作りたいと思いながらも面白いゲームって何だろうと
考えすぎてしまい、未だ何も作れてない状況ですが、またツクール熱が再燃したら
何かお届けできればと思います。
励みになるお言葉ありがとうございました。
アビゲイルがレベルアップで魔法らしきものを覚えたと出るが魔法のコマンドがない
海賊船で海賊を起こして飛び上がった時に決定ボタンを連打すると海賊が落ちてこなくなりイベントが進まなくなる
海賊船でアビゲイル一人になった時に椅子を通路に押すと出られなくなって詰む
FUNNY DAY PARTY をプレイしていただきありがとうございます。
ご指摘いただいた部分について確認いたしました。
近日中に修正しUPしたいと思います。
ご報告ありがとうございました。
ページ切り替えで出来ました
マニー本拠地の金庫?の暗証番号が分からず個人的に詰まってしまっています。おそらくマニーズヒントが鍵だとは思うのですが、良ければ更なるヒントor答えを教えていただくことは可能でしょうか。
プレイしていただきありがとうございます。
金庫の暗証番号については、リトーの部屋を探すと出てくると思います。
引き続きプレイしていただけると幸いです。
自分の探索不足でした!ありがとうございます!!
いえいえ、ぜひクリアまで行ってもらえると嬉しいです。
事件簿のパスワードがどうしても解けなくて詰まってます・・・
もう少しだけヒントをもらえないでしょうか・・・・
FUNNY DAY PARTY をプレイしていただきありがとうございます。
パスワードというのはおそらく文字入力のことだと思うので
それについてお答えします。
B32を4桁の数字○○32に変換してください。その○○の数字の部分を
トランプに関係のあるアルファベットに置き換え、それを犯人に関係のある
言葉として読んでみると解けると思います。ひらがなでもカタカナでもOKです。
引き続きプレイしていただけると幸いです。
パーティの入れ替えが多数発生するので都度レベル上げが要求されるのですが、ピラミッド以降ドーピングやアイテムがないと雑魚すら倒せないことがあるので非常に苦労しています。ピラミッド攻略時はクロエがいたので戦闘中にTPで全体回復することでそれなりにスムーズにレベル上げできましたが、森攻略時はクロエのいない3人パーティで、火力が足りない上に全体回復がなく消耗が激しいため頻繁に自宅か宿まで戻らなりません。
ここまでの感じだとおそらくボスは推奨レベルに達していれば苦にならないのでしょうが、雑魚敵がレベル上げに支障をきたさないような配慮が欲しいと感じました。
FUNNY DAY PARTY をプレイしていただきありがとうございます。
おっしゃる通りグリーンウッド編では回復薬がいないため正攻法では苦戦すると思います。
対策としては、①飲食店でステータスUP②デバフアイテムの使用③鍛冶屋で武器強化
これにより戦闘が少しは楽になるかと思います。
また、ギルドクエストを順調にこなしていれば、この時点で『2回行動装備』と『獲得金額2倍装備』が手に入っていると思うので、それらを活用するのも手です。
苦戦されている中申し訳ないですが、鍛冶システムや戦闘アイテム、バフデバフアイテムにも目を向けてほしいという意図もありましたので、どうかご理解いただければと思います。
引き続きプレイしていただけると幸いです。
きれいな石の売り方が分かりません。
大体の店の売却を試しましたが表示されないといった状況です。
FUNNY DAY PARTYをプレイしていただきありがとうございます。
きれいな石は、パペットリバー以外の町にいる宝石商から
買ったり売ったりすることができます。
たいてい宿屋にいるので探してみてください。
引き続きプレイしていただけると幸いです。
訂正します。
×回復薬 〇回復役
×獲得金額2倍装備 〇獲得金額1.5倍装備
失礼いたしました。
装備品購入時のステ変化の表記が
裸に対してのプラスマイナスになっていますが、
現在装備に対しての上昇下降表示などには出来ないものでしょうか?
画面を閉じて装備確認などが面倒に感じます。
FUNNY DAY PARTY をプレイしていただきありがとうございます。
装備品購入時の画面については、たしかに装備した際の上昇値が分かりにくいかなと
思っていました。ただ、私にはスクリプトの知識がないものでなかなか変更は
難しいというのが現状です。
デフォルトの装備画面にすると、防御力の上昇下降は表示されますが
今度は魔法防御やすばやさの値が表示されず、また装備品の説明欄の【ぼうぎょ力:+10%】
といった部分も反映されないため、ショップ画面ではステータスが上昇(もしくは変わらず)でも
実際に装備したら下がったという事も起こってしまうため、今現在のような表示に落ち着きました。
何か良い方法があれば取り入れたいと思っていますので、何卒ご理解いただければと思います。
ロックマウンテンのミシェリ救出のところで詰まってしまって
いるのですが、砦の門番二人を倒しても復活して意味なさそう
ですし、かといって話すや買収もアイテムがなくどうしていいか
わかりません。
もうお手上げです。教えてください。
『バグ・不具合について』のページに記載されている方法をお試しください。
それで直る場合があります。
操作したとおり、フリーズせずクリアできました。
どうもありがとうございます。
「ゲームがクリアできない。行き詰まった。バグ・不具合を発見した。
等々、何でもいいです。こちらにコメント残していただけると助かります」
と書いてあるから、分からなくて助けてほしいからコメントしたのに、
後にコメした人達には応えて、私だけなぜか無視。
答えられないならそれなりの理由をくれてもいいと思うのですが、
せっかく楽しくプレイさせていただいていたのに、不躾な対応をとられて
気分を害しました。
私は割と返答をずっと待ってたのですがね去年。
もう結構です。
FUNNY DAY PARTY遊ばせてもらってます
推理パートなのですが、何をどうやっても犯人あての選択肢が出てきません。
ヒントも集めて犯人わかっているのに詰んでこまっています
FUNNY DAY PARTYをプレイしていただきありがとうございます。
犯人当ての選択肢については、ジェイクとスティーブがモヒカン男を連れてきた後
トリニティに怪しい男について話すと選択肢が開放されます。
この部分についてはリリース時からいじってないのでバグはないと思うのですが・・・。
なんとか進めていただけると幸いです。
攻略にもそう書かれていたので、
すでに条件は満たしましたがやっぱり出てきません。
おそらく原因は些細なことだと思うのですが
有難いことにプレイ動画を上げてくださっている方がいらっしゃるので
そちらを参考にしていただけると幸いです。
FUNNY DAY PARTYで検索していただくと見つかると思いますので
お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。
「解凍に失敗しました」というエラーが出るということでこちらでも調べてみた所
Windows10に標準搭載されている解凍機能では正常に解凍できない場合があるらしいです。
7-ZipやLhaplusでは解凍できたので、お手数ですがそれらの解凍ソフトを使用していただくよう
お願いいたします。
7-ZipでもLhaplusでもやってみましたけど、どれもエラーが出ます!!
いただきました、ありがとうございまた。
アイテム図鑑全埋め、最後の一つが
ハマリました(これ仕様なのか)
ラスボスでアイリスが倒れてると
ちょい残念になりしたw
気になったのが合成レシピの
サークレットとペンダント以外の
銀鉱石のアイコンがクロム鉱石?
身代わりのロザリオの必要素材が
ウランにして貰うのと表示が違う
猫耳カチューシャの妖しい実を
数個保持してても5/0
100時間以上もプレイしていただきありがとうございます!
ラスボス戦でアイリスが戦闘不能になっていた場合、HP1で復活するよう
処理していたのですがうまく機能していませんでした。申し訳ありません。
その他のテキスト等の不備についても近日中に修正してUPしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
推理パートで 捜査メモ の「事件の手掛かりについて」
手掛かりの数が9でも【8/9】と表示される。
FUNNY DAY PARTYをプレイしていただきありがとうございます。
ご指摘の件について確認してみましたが、こちらでは表示は【9/9】となっており
原因については分かりかねます。申し訳ございません。
今、ピラミッド攻略後、リゾートシティです。
パペットリバーのニワトリさんだとすると、話しかけても無反応。
FUNNY DAY PARTYをプレイしていただきありがとうございます。
いきもの図鑑の5番目はニワトリさんですが、序盤でアリスがパペットリバーに着いてから
ギャング団のボスを倒すまでの間しか戦えない仕様となっており、図鑑を埋めるとなると
2周目の序盤で戦うしか方法はないと思われます。(勝たなくても戦うだけで登録されます)
この辺り不親切で大変恐縮ですが、何卒ご了承願いたいと思います。
>その後ダンジョンから出てもマスターに話しかけましょう的な
>メッセージが出ずにラスボスに会いに行けません。
とのご質問を頂きました。プレイしていただきありがとうございます。
ご質問について、返信用のアドレスが書かれていなかったのでこちらで回答させていただきます。
「マスターに話しかけましょう」というメッセージは、十二の支神を倒している事と
仲間(アイリス除く11人)を全員集めていることがフラグになっています。
ですので、仲間を全員見つけてからワールドマップに出るとメッセージが
表示されると思います。
もし、仲間も全員集めているのにメッセージが出ないという場合は再度ご連絡ください。
引き続きプレイしていただけると幸いです。